第14回シッティングバレーボール全国親善交流大会 in 白馬

日本において、シッティングバレーボール競技は20年を迎え、長野県白馬村ウイング21を会場に全国親善交流大会も今年で14回目の開催となりました。
昨年12月中国・広州で行われたアジアパラ競技大会に男女のチームが出場をし、同大会は2012ロンドンパラリンピックの最終予選となっておりました。男子は5位となり、残念ながら切符を取ることができませんでしたが、女子は準優勝をし、見事に2012ロンドンパラリンピックの出場権を獲得することが出来ました。
広州アジアパラ競技大会に出場したシッティングバレーボール日本代表選手の方々が活躍した大会の模様をこのページでお届けいたします。

千葉パイレーツ

千葉パイレーツ

安藤 裕司

安藤 裕司

球酒玉会埼玉レッドビーズヴィーナス

球酒玉会埼玉レッドビーズヴィーナス

別府 遥

別府 遥

今大会2日目には日本シティングバレーボール協会の選手会の方々が中心となり、来年のロンドンパラリンピックに出場いたします全日本女子チームのための募金活動を行われました。その他北京パラリンピックのロゴやキャラクターなどが記載された商品など普段では購入することのできない商品を購入できるチャリティバザーも募金活動の一環として行われております。このチャリティバザー・募金活動は9月に青森県八戸市で開催される「第12回東日本シッティングバレーボール選手権大会」、12月に開催される「第15回日本シッティングバレーボール選手権大会」、来年度の「第13回東日本・西日本シッティングバレーボール選手権大会」、またここ白馬での次大会「第15回シッティングバレーボール全国親善交流大会 in 白馬」でも行います。シッティングバレーボール全日本女子チームのためにみなさんのご協力をお願いいたします。
また、大会中募金をしていただいた方々、まことにありがとうございました。

その他、日本パラバレーボール協会公式テーマソング「凛」を歌っている房州達磨のsinger「亜矢」さんがソロデビューいたしました。
会場では、開会式に歌って頂いた曲が収録されている1st Mini Album 「Unity」の販売、房州達磨「凛」などのCD・オリジナルグッズも販売されこちらもたくさんの方々が購入していただきました。

今大会ボランティアで線審やボール回しなどにご協力していただきました白馬村立白馬中学校・長野県立白馬高等学校の方々、まことにありがとうございました。チームに声援を送るなど今大会を盛り上げてくれたことに感謝いたします。ぜひ、来年はチームとして本大会の出場をお待ちしております。

counter log